2019.08.21ブログ

知らないと損!ドライバ類の正しい基礎知識を徹底解説!

こんにちは!

皆さんは工具の正しい使い方って知っていますか?

工具は正しく使っていかないと長持ちしないです。

すぐに新しい工具に買い替えないといけないですよね。

ですので今回から工具出張買取トゥエンティーフォーが正しい工具の使い方を伝授いたします!

私たちは工具のスペシャリストです。

かなり詳しく解説していきます!

正しい使い方

ドライバとネジの大きさの確認

ドライバとネジの大きさが違うと、ネジ山が潰れたり、ドライバとねじの間がぐらついてうまくしめれません。

サイズの合ったものを確認して、選びましょうね!

ドライバは、ねじを押しながら回す。

ドライバを回すときは、持つ部分だけで回すのはNGです!

軸がぶれないように、持つ部分と軸にも手を添えるのがポイント。

回しはじめは軽く回るのであまり考えなくても良いです。

でも最後にきつく締めるときは押す力を考えながら締めて下さい。

固く締まったねじを緩めるときは、特に押す力を強めましょう!

ネジ山を傷めてしまうので注意が必要です!

ドライバがちょっと怖い方

ドライバを使うのがちょっと怖い方は、最初に仮止めをしておくと怖さが軽減しますよ。

ネジを前もって手で軽く回して入れておくことで、力をあまり使わないでネジが締めれます!

7:3の法則

ドライバには、7:3の法則があります。

押す力が7割、回す力が3割です。

「ドライバを初めて使うとき、回す力をかなり使うんじゃないの?」と勘違いする方が多くなってきています。

でも実際は、押す力があれば回す力があまりいらないんです。

意外に知られていないので、覚えておきましょう!

ドライバの正しいサイズ

ドライバの正しいサイズがわからない方!

簡単な選び方があります。

普通にネジを使っていると、「このネジはこの大きさのドライバだな!」ってなりませんよね。

選び方の順番はこちらになります。

1.ネジの大きさがわからない→ネジの大きさよち少し大きめのドライバを使ってみる。

2.大きめのドライバの1段階小さい大きさを試す

3.ドライバとネジがしっかり合ったら、そのドライバで作業開始!

この3ステップで完了です。

簡単なので覚えておきましょうね!

工具を使わなくなったら

「ドライバを買ったけど、もう使う機会ないな。」と思ったら、捨てるのはもったいないです!

せっかく捨てたらドライバがかわいそうなので、工具出張買取トゥエンティーフォーが買取いたします!

工具出張買取トゥエンティーフォーでは、いろいろな工具類を買取しています。

ぜひいらなくなった工具は、工具出張買取トゥエンティーフォーが買取いたしますのでよろしくお願いいたします!