2019.08.23ブログ

工具の基礎知識をお届け!スパナの正しい使い方!

おはようございます。

本日は2回目になります工具の基礎知識をお届けします!

前回はドライバの使い方を詳しく紹介していますのでよろしければ参考にしてくださいね。

前回の記事はこちら

本日解説するのは、工具といったらこれ!となるスパナの正しい使い方です。

家具を組み立てるときに使い方がわからないと大変なのでしっかりと覚えていきましょう!

  • スパナを正しく使いたい
  • スパナを買い取ってほしい
  • スパナって何?

このような疑問にお答えします。

スパナとは?

「スパナ フリー画像」の画像検索結果

スパナとは、六角ボルトやナットをしっかりと固く締めるときや取り外しに使用される工具です。

工具類のなかで特に代表格とも言えますよね!

大きくて重いモノから小さくて軽い携帯しやすいモノまで多く販売されています。

ボルトやナットは、車やエンジンなどでよく使われています。

そして建築関係のお仕事や当然家庭でも使用されております!

スパナには片方だけ口を持っている片口スパナや両方に口がある両口スパナがあります。

スパナの正しい使い方

はじめにスパナとボルト・ナットの大きさがしっかりあっているかを確認してください!

大きさが間違っていると、スパナとボルト・ナットがぐらぐらしてしっかりはまりません。

サイズの合ったものを選びましょう!

サイズをしっかり合ったら、まず手でボルト・ナットを軽く締めて仮止めをします。

ボルト・ナットがぐらぐらしないである程度固定できるまで締めてください。

次に固定したボルト・ナットにスパナを入れて、ゆっくりと回します。

その時、スパナとボルト・ナットのかかりが浅くなったり、スパナが滑って外れてしまわないよう片手をスパナの先端に添え、スパナを奥までしっかり差し込むことが大切です。

奥までスパナが入れれましたら、しっかり締めてぐらつきをなくしましょうね!

間違ったスパナの使い方

サイズが合わなかったり、片方の手だけで使用するのは厳禁です。

スパナのかかりが悪くなってしまいます。

ななめにかけたりすると滑って、外れやすいので気をつけましょう!

スパナを正しく使わないと、すぐにボロボロに傷んでしまうので要注意です。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

いかかでしたでしょうか?

これであなたもスパナを正しく使えますね!

私たち工具出張買取トゥエンティフォーはスパナ類も積極的に買取中です!

買取金額は他店に絶対負けませんので、不要なレンチがありましたら気軽にご連絡ください。

24時間対応なのでいつでも大丈夫ですよ!

では本日は失礼しますね。